気になる刑事事件まとめブログ

気になる刑事事件まとめブログ

飲酒運転だけは絶対にしてはいけないと言い聞かせてきたのに

夫は運転歴は50年以上でこれまで事故は一度も起こしたことの無い優良ドライバーでした。今では信じられないことですが20年ほど前までは飲酒運転は勿論違反だったのに、飲んでも平気で運転するドライバーが後を絶たなかった時代でした。夫は基本的にまじめな人で固い仕事を長年続けてきたため、交通違反をすることも無く、無事に定年を迎えました。定年後は趣味を楽しんだり、かつての仲間と飲み会をすることもあるのですが、定年後にそれまでは絶対にしなかった飲酒運転を何度かしていました。お酒を飲んだら絶対に運転しないという鉄のおきてを破り、ちょっとくらい平気だという甘い考えは現役時代の夫には無かったものですが、退職してからはそんなことが何度かあって絶対にやめて欲しいと何度も伝えてきました。

ところが先日近所で飲み会の席に出席した後、たいした距離ではないからと飲酒運転で帰宅する途中で人身事故を起こしてしまいました。相手は部活帰りの高校生で足の骨を折る重傷を負わせてしまい、駆けつけた警察官に飲酒運転と人身事故の現行犯で逮捕されてしまったのです。あれほど注意したのに…です。警察から知らせを受けてすぐに駆けつけたのですが、夫とは会わせてもらえず、怪我をした高校生に対しての謝罪や補償などもあり、頭の中がぐちゃぐちゃの状態で不安だらけでした。とにかく夫に早く会わせてせてもらうためにも今後の事を弁護士と相談することにしました。恐れていたことが現実となり、今後が不安でなりません。

DATE:2016/11/01

ピックアップ記事一覧へ